人形姫の視る夢は…

着せ替え人形コレクション公開サイト「人形姫」http://ningyouhime.vivian.jp
管理人かりんの日々のつぶやきです。
コレクションしているお人形のこと、育児のこと、主婦業のこと…
いろんな日々のつれづれ日記です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

快楽のお買い物

もう少し前からだが少しずつ、ハロウィンカラーが景色に映り込む様子である。

この数日は残暑が厳しいけれど、ネットで送られてくるメールも手にするカタログも秋冬の世界。
来年度の手帳も売り出されているから、年末年始のことを考え、今年を振り返ることも別に特別早過ぎはしないのかな、と思う。

それでたまたま、お気に入りの買い物が続いたので、

日常使っていて、買ってよかったなあと本当に思ってるものを心の中で整理してみた。


近いところでこのイヤホン。

可愛いインコなのだ。

オカメインコである。

オカメが耳元に、ちょこんと止まるなんて・・・!

 

シロクマちゃん達の前も素通りできなかった。

このモホーンとした感じ・・・可愛すぎる。

 

あ、これらを使うのは私ではない。

いくら可愛いものが好きであっても、五十を過ぎてこれはない。

娘と息子にそれぞれ渡す。

若い二人が気に入って使ってくれているのが私は嬉しい。

やはり子らには似合うのである。

 

今はイヤホンも300円で買えるのだ。

ちなみにiphone7plusになるまで私が愛用していたのは

キャンドゥのものだった。

100円でも全然問題なかった。

 

昔から、可愛い雑貨を買うのは好きだが現代はまた、それらがとても安価で手に入るようになっている。

100円ショップや300円、1000円のお店で扱われているたくさんの商品は、デザインもどんどん洗練されて、買いやすいお値段でありがたいことこの上ない。

節約を心がけつつ、それでもストレスが溜まった時に、安価で楽しいお買い物ができる今を幸せだと思う。

 

忙しくてテレビを見る暇もないというのが正直なところだが、それだからこそテレビを見られる時間を大事に思う気持ちも強い。

数年前からhuluを契約して、家族と楽しく観ていたのだが、数ヶ月前から観られなくなった。

我が家のテレビに対応できないことになったという。

型落ちのものを買って7年くらいだろうか。

家電を12年、15年、17年と使い続けて当たり前の我が家の中ではまだまだ新品に部類だ。

それなのにもう時代遅れみたいに言うなんてムスっ

プリプリして契約を切った。

 

それにしてもこの数年で動画配信サービスというものがずいぶん発達し、いろんな会社が増えたものだと改めて実感した。

子供達が楽しみに観ている番組、続けるにはどうしたらいいかなと検討して、Amazonプライムとdtvで行こうと結論、前からちらちら耳にして気になっていたfire TVstickについても調べてみた。

 

そう高くない。使いやすい。便利。

それらの言葉を読み、ふむふむと色々な方のレビューを読んで、ひどい機械音痴の私でもなんとかなるんじゃないかと思えてくる。

しばし悩み、子らが観たいものが観られないと嘆く声に背中も押されて思い切って購入。

 


手のひらに乗るほどの小さなスティック。

箱も、中身が色々入っていてさえコンパクト。




開封してみて、これくらいなら私も使えそうと安心する。

(オットには一切頼らず・・)



差し込むのは簡単過ぎて(テレビにこんな場所があることもろくに把握していなかった、というほどのオンチぶり)

これで本当に大丈夫なのかと不安になったけれど、

ちゃんと動画が観られるように!

おお〜〜、と親子で感動。

YouTubeまで観られるのも嬉しい。

 

 

全てなんでも、というわけではないけれど、

テレビドラマも最近はすぐ動画配信サービスで観られることが多く、

自由に楽しめる方がドラマって観やすいものだなということも痛感するようになった。

 

 

Amazonプライムやdtvでは子供達も私も大好きな「民王」が有料だった。

それがわかったタイミングでhuluでは無料配信されるようになり、娘と私が好きな海外ドラマもhuluの方がたくさん無料で観られるので、今月からhuluもまた契約。

テレビが古いままでもこのfire TVstickがあればhuluも観られたわけだ。(メカオンチすぎてわかっていなかった)

意外にも、dtvの方が現段階ではあまり見たいものがない。そもそもは、銀魂実写版のオリジナルエピソードを観たいので急ぎ加入したのだが、それ以外にはhuluより取扱番組数が多いはずなのに、活用しきれていないのが現状だ。この調子ならそうそうにやめるかもしれない。

月額933円のhulu、月額500円のdtv。

二つ合わせてもこれまで、子らとビデオレンタルしていた値段を感がれれば安いと思える。

そのレンタルビデオの最大手TSUTAYAさんでもすごい配信サービスが始まると聞くし、huluもdtvもやめてNetflixに変えるかもしれないし、今後はどうなるかわからないけれど。

いずれにしても、好きな番組を好きな時間にピンポイントで観られる動画配信サービスは、私の性分には合っており、やはりこれもいい時代になったなと実感させられることの一つ。

テレビの買いかえや、なにやら工事しなくても、これらの楽しみが味わえるようになり、買ってよかった、と本当に思っている。

買う前はハゲそうなくらい悩んだけどね。

Fire TV Stick (New モデル)

新品価格
¥4,980から
(2017/9/21 15:46時点)

私は夏にアマゾンのプライムセールで購入したので3480円だった。。。

 

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

お買い物は楽しくて

娘の学費がバカにならない。

アート系の学校は本当に高くつく。

息子が大学に行く子でなくてよかったと日々本気で思っているが、子供が年子の友人から二人の子の学費が年間300万を越えていると聞くと、ますますそう思う。

子供を産むのは年を開けないのがいいと昔からいうけれど絶対嘘、小さい時の手のかかり方はものすごくて本当に大変だったし(間近で見ているからよく知っている。しかも活発なお子さん二人だったので、彼女は日々戦争状態だった・・・)学校行事が二人同時で済むというところにしか利点を見出せない、しかも学費が〜!と聞くと、本当にそうかな、と思う。

対して5歳離れて産んだ友人は当時から「年が離れていると大変ね」と言われ続けて、そうなんだと思い覚悟していたら案に相違して楽だった、今もすごく楽という。

子供2歳違いで下が自閉症くん、という子持ちの私も今はとても楽である。

が、お金はやっぱりかかるわけで、そんな我が家はずっと節約第一を目標に掲げ、買い物も極力抑えているのだ。

 

でもずっとそうだと息がつまる。

ドライブも兼ねて家族で横浜のららぽーとへ。

目的は笑ってしまうがダイソーさんと無印良品、それからいくつかのファストファッションショップである。

自宅近くにももちろんあるお店ばかりだけれど、ドライブがしたいからとあえて遠くにある所を選んだのだ。

するとオットがはまった。

 

ナムコさんでウルトラマンのフェアみたいなことをされていた。

我が家は全員ウルトラマンシリーズファンである。オットなどは小さい頃、ウルトラマンタロウまでの怪獣の全ての名前と身長体重特徴を暗記していて、義理の叔母を捕まえては延々とその怪獣たちの話を続けていたのが、かなりな拷問だったと今でもその叔母に言われるくらいだ。

私も本当にウルトラシリーズ(特にセブンやエース)が大好きで、再放送は必ず見ていた。

しつけたわけでもないのに娘もハマり、息子もそれに倣って・・・で、ウルトラマンフェア的なことをやっているのに素通りなんてできない。

グッズも子供ちゃん向けのものはスルーできても、大人心をぐっと捉えるデザインのものにはいちいち感動し、とっさにこうにゅうしようかどうかと迷う魅力を持つ。

ヤバいところに来てしまった訳である。

 

理性と戦い、絞りに絞って、オットに買い与えたのはこれ。


定規がウルトラアイになっているんです!



嬉しい〜!とオット大喜び。

よかったよ・・・。

 

ダイソーでもオットは会社のデスク周りにぴったりの、

シンプル可愛いカレンダーを2種類と、

この色合いが可愛いねとソックスを購入。

 



私が買ったのは前から欲しかったこのネコスポンジだけ。

3COINSさんはいつも素晴らしい。

 


昔から大好きなSWIMMERさんが営業をされなくなるというので、

ショップにはいつも名残を惜しんで足を運んでしまうのだが、

ここでは娘に出会いが。

ちょっと大きめのボストンバッグ。

大学で日舞の授業がある日とヨガサークルのある日が同じで、

その日は異様に荷物が多くなる娘が探し求めていた条件を

全部満たしていたのである。

やっぱり可愛いChocoholic。

我が家にはこちらのものがたくさんある。

代官山のお店も好きでよく行っていたのにな。

閉店される年末までにあと何点か買えるといいなあと思う。

 

少しのお買い物でかなりウキウキして、元気になった家族だった。


 

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

刺繍に恋して

そういえば、ホワイトデーには服を買わせてもらったのだった。

 

流行りの刺繍のお洋服には惹きつけられる。

もとより私は刺繍が好きで、前からちょこちょこ刺繍入りのものを買って、集めたりしていたのだが、

今回はスカジャンに刺繍、それも色がネイビーというところが気に入って買ってしまった。

 



紺色のスカジャンに青い薔薇。




バッグにはさらに鳥も加わって、ますます好み。



同じお店で気に入って、衝動買いしたのだけれど、

デニムのバギーパンツ、裾フリンジも流行だったらしい。



こちらも刺繍が可愛くて。

 

些細なお買い物でとても心が豊かになるから、ときにお財布の紐を緩めるのも大事だと痛感する。

本当はもっと通勤着になるものを買うべきだったと思いながらも、これを着て出かけるときは楽しいのだ、無条件に。

着るものって大事。

刺繍って魅力。

 

自分でも何か刺してみたいなあと思う春・・だけど休みはあと残りわずか。

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちいさなしあわせ

新年最初の我が家のお客様は、とても素敵な方だった。

 

息子が小学生の頃に、移動支援をしてくださっていたヘルパーさんである。

とても優しく、暖かなお人柄で、当時たくさん助けていただき、私も息子もそれまでには知らなかった自由と楽しみを新たに知ることができた。

それは家族みんなの喜びで、ずっとおつきあいをさせていただきたかったのだが、地位が上がられてよその営業所に異動されてしまったのである。

が、数ヶ月前、また異動されて、今度は我が家がまたテリトリーになるというので、ぜひまた時折、息子の助けをお願いしたいと来ていただいたのだ。

介護福祉士さんというのは本当に、とてもありがたい、尊いお仕事だと思う。

Aさんに来ていただけて、またこれからお仕事をお願いできるのが嬉しい。

とても若々しくて美しい方だからなおさら、元気をいただいた気持ちになった。

まさに天使降臨という感じだった。

 

それからオットにお願いして、自由が丘へ軽くドライブ。

大好きなナチュラルキッチンさんでちょこちょこっとお買い物。

 

可愛い。

ミニほうきと立つたわし。

 

買ったものはささやかだけれど、とても幸せで豊かな気持ちになった。

今年はもっと家の中の物を減らして、今よりはシンプルにしようと思っているので、そう買い物がしたいわけではないのだ。

なのでこれらは実用品。

早速使って便利で、満足満足。

 

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

ほぼ日手帳が届いた

ありがたいことに、今日は家から出ないで過ごせた。

やはり、なんて幸せな。

先日、楽天スーパーセールでせっかくだからといくつか買った品が次々届き、それらを開封してみるのも楽しかったし、機嫌よく家中拭き掃除して、とてもさっぱりした気分でいたら、そこへまた宅配便が。

 

9月1日午後に注文した「ほぼ日手帳」が届いたのだ。

 

 

夏休みの後半は、来年の手帳をどうするかばかり考えていた。一種の現実逃避だったと思うが、実際、手帳のことを考えると、とても前向きな気持ちになれたので良かったのである。

手帳のことを調べるのは楽しかった。いろんな方が手帳についてネットに楽しい情報を上げておられるし、小さな工夫や日々を楽しむお気持ちが溢れていたりして、すごく共感した。

たくさん迷って、かなり心が動いた手帳も他にあったが、それでも結局また4年ぶりにほぼ日手帳に戻ると決めて注文したのは、

このカバーが可愛かったから。

でも『ガールズチェック』というネーミングは辛いな。

元・ガールズチェックということで・・・

 

ほぼ日手帳は大変お高い。本体もこだわりのトモエリバーとか、パタンと180度綺麗に開く作りとか、とにかくクオリティが高いけれど、カバーもまたすごい作り込みで品質高い。

だからこのお値段・・・ここまででなくても良いから、もう少し値段がリーズナブルだといいかなあと思わないでもないのだけれど、毎日使うものが微妙に気持ちに作用する力の蓄積は馬鹿にできない。

4年前にはリバティ「エミリー」柄に一目惚れして使い倒していた。持ち歩いていると皆に「可愛いね」「素敵!」と言ってもらえてやはり嬉しかったもの。

当時はスマホを今ほど使いこなしていなかったのだった。

今はスケジュールや日々の記録は皆アプリで対応している。

だから手帳は持ち歩かないと思う。だったらカバーはいらなかったかなあとも思うのだけれど・・・後でずっと後悔しそうな予感があって、思い切ってしまった。

本当は今年のリバティも欲しかったな。内側が綺麗な水色でとても惹かれたのだけれど、お値段の限界が私にはこのガールズチェックが精一杯だった・・・。

 

値段についての愚痴はさておき

ほぼ日ストア購入特典が

カバーオンカバーとこの2点。

ジェットストリームの3色ボールペンはボディが水色なのが嬉しいし、

なぜかバタートーストな小皿がツボってしまったのだ。

渋谷にひとっ走りして、実物を見て決めるという線を捨てたのは

このバタートーストが気になったからに他ならない。

どうしてこう、オマケに弱いかね・・・


でもやっぱり可愛い♩

 

使い道はすぐ決まった。

毎日紅茶のティーバック置き場に困っていたのだ。

(すみません。どうしてもティーバッグを一回こっきりで捨てられません。

もう一回は飲まないと!ほんと、すみません〜・・・)

毎回、適当な小皿を使っていたけど、なんだか違うなあとずっと気になっていて。

これが大きさも、朝食を連想させるバタートーストであることも

私の求めるものそのものだったのである。

幸福な出会いだった。

 

 

ほぼ日手帳はすがすがしいほどきっぱりと来年1月からしか使えない。(月刊スケジュールのページだけは12月分も付いているけれど)残暑厳しいこの時期から思うと1月まではまだちょっと間がありすぎかな。とはいえ、それも楽しみでいい。

とりあえず満足して手帳は眠らせ、バタートーストの小皿だけが早速我が家に仲間入りしたのだった。

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

バーター問題

息子の学校の役員の仕事を引き受けて、あまり明るい色の服を着なくなった。

きちんとした場に行くことも多いし、学校を代表してという面もあり、スーツとまでは行かないまでもカジュアルすぎない格好で、というのをいつも心がける。

総じて、あまり固くなくていいのだけれど、砕けすぎてもいない格好でね、と皆で申し合わせて、選ぶ服はやはり自然とモノトーンになるのだ。

だから逆に、学校に行かなくていいような日は自然と明るい服を着たくなる。

今日は久しぶりに淡いピンクのものを身につけた。年を取ってもまあ許されるトーンのもの。でもやはり気持ちが華やぐ。

本日はひとり、ふらりと過ごしていい貴重な日なので、気持ちも軽い。

まずは整体で自分メンテナンス、それから郵便局や家族のための買い物に周ったが自分のためのものも一つ欲しかった。

淡い紫のアイシャドウ。

先日、何年もずっと使っていたものを使い切ってしまって、ないとやっぱりちょっと困るな、と思っていたのだ。

 

アイシャドウはたくさんは塗らない。

だから一度買うと、何年も何年も使うことになる。

基本、自己満足程度に目元にちょっと差すだけなので、なくてもいいかなと思っていたのだが、だからこそ、少し綺麗な変わった色も欲しくなるところもあって、ドラッグストアのコスメコーナーを見に行った。

 

お化粧品は好きだけれど、高いものはほとんど買わない。化粧品もクリームも全てドラッグストアで買うし、ファンデーションや口紅も皆、身近なところのドラッグストアで購入していて、それで十分満足している。

可愛くて手頃な値段のコスメを見るのは、自分のものにしろ、娘のものにしろ楽しい。

CANMAKEやセザンヌのものなどパーケージが可愛くて、本当に素敵。

手にとって楽しみ、どれにしようかと悩み・・・悩み・・・困ってしまった。

これ、という好きな色よりは青いな、というのが一つ。

そして1色だけではなく、2色、あるいは3色のセットで可愛く設えられているのだが、私がけして使わないであろう色との組み合わせになっているのだ。

ありていに言えば私は濃い色のシャドウが苦手で持っていてもほぼ使わない。

たまになんとか使いこなそうと、少量、ほんの少量をチップにとって、少しだけまぶたの縁に走らせるのだが、その自分の顔が好きになれずに結局ぬぐいとってしまう。

他の方はとても素敵に上手に使いこなしているのに、私にはできず、残念なことだ。

使ってもらえないシャドウもかわいそう。

だから、これ以上そんな存在を増やしたくはない。たとえ400円代のものであっても。

とても可愛くて気に入った幾つかの品を見比べて、どうしよう、困ったな、困ったな、と悩んでいたのだが、ふと、思っていた通りの色が、グラデーションで可愛く2色並んでいるものを見つけた。

値段も可愛く360円!

 

おお。私の母がこよなく愛する「ちふれ化粧品」さんだ。

これだな、と納得して帰った。

これも可愛いからいいのだ。

 

でも。

でもね。

やっぱり私には困ったバーター問題だったのである。

可愛かったキラキラのコスメたち。

使える色ばかりでなくて、本当に残念だった。

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

週末は買い物に

漫画家けらえいこさんの作品に「いっしょにスーパー」というのがある。

「あたしンち」という作品がアニメにもなって、とても有名だけれど、私はけら先生がご自身の結婚生活のことを漫画にされている作品も大好きで、特に「いっしょにスーパー」という作品が、タイトルからしていいなあと思っていた。

 

昔、ある芸能人の方がその結婚生活を解消されるときに、お相手の方と自分の気持ちとの温度差を示す一例として、「いっしょにスーパーで買い物をしてくれることはなかった」というようなことをおっしゃっていて、ああ、と思ったことがある。

私はいっしょにスーパーに行ってくれる男性が好き。だから、キラキラしていて、欠点も欠点に見えないような恋愛時期には、スーパーなんて行かないよというスタイルを貫く男性のことが素敵に見えたとしても、結婚というリアルな時間に突入した後はもう、その価値観の違いを埋められないだろうと思ったのだ。

だからその方が別れを選んだ気持ちはわかってしまった。いや、それだけでは全然なかったのだけれど、大元になる嫌な理由はいうまでもないにしても、さらに胸に突き刺さった言葉として今も記憶に残っているくらいなのである。

 

それでいうと、オットはいつもスーパーに行ってくれて、いろんな思いを共感してくれるからいい。

あれは高くて買わない方がいいね、とか、あっちよりそっちのスーパーの方が置いているものが好みに合っていて、少し値段も安いよね、とか、そんなささやかなことでもいっしょに体験して、意識と記憶を共有してくれることが、家族としての安心感と価値観の一致しやすさをもたらしていると思う。

 

週末は家族で買い物に出かけ、あれやこれやと美味しいものを食べて過ごす時間を計画しながら、好きなものを買うのが楽しみになっている。

今日は雨が降っていたけれど、家族で車に乗り込んで、少し遠めのスーパーにわざわざ出かけて、食材をたっぷり買い込み、ドラッグストアで日用品を買い込み、ファストファッション店「しまむら」や、100円ショップ「セリア」にも乗り込んで・・・と、思う存分買い物を楽しむ週末になった。

 

 

 

「しまむら」での私の戦利品!

(本当はストッキングを買うだけのつもりだったのに、つい)

ペラペラだけど可愛いすぎたシンデレラのバッグ、480円。

割としっかりした作りのアリスのポーチ500円。

iphoneの充電器とコード、メモ帳とボールペンを入れて持ち歩く予定。

 

今日も充実したお買い物ライフだった。

明日からまた節約しなくては!

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

アリス 続々

オットがアフタヌーンティーで見かけて一目惚れしちゃったと

こんなカップを買ってきた。

大小のカップが底でくっつき合っている形。

絵柄も含めて

アリスの世界観いっぱいなところがいいでしょ!とオット。

可愛い。

気分次第で大きい方で飲んだり、小さい方を使ったり、かな?

時々、思いがけない衝動買いをしてくるオット。

 

 

 

昨日も今日も、腰の痛みに青ざめながら、それでもどうしても抜けられない仕事があると出かけたオットだが、今日は元気に帰ってきた。

歩いていたら不意に、腰が楽になったという。

痛み出した時と同様にそれは突然で、どうも何かがハマった感じだというので、笑ってしまった。

そんなことあるかしら。あるのかも。

なんにせよ良かった。

 

私の方はオットよりも慢性化していて、だから突然楽になるということもなさそうだけれど、昨日今日と外出を控え、動かないようにしていたおかげで、これまた回復傾向である。

夫婦二人して腰の痛みに振り回される週末になったが、それもまあまあいい経験だった。

冷静に老いゆく自分たちと向き合い、気をつけていこうという意識改革ができたから。

もう少し回復して大丈夫そうになったら、早速地道にストレッチから始めてみる。

三日坊主にならないように、いい歳だから頑張るのだ!(たぶん)
 

| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

ささやかな楽しみ

我が家の台所事情は苦しく、娘の進学費用でまたこれ以上はないほど寒々しくなっているのだが、うまい具合に若い頃ほど物欲がなくなっていて助かっている。
そんな中では昨今の100円ショップはありがたくて、実用品ばかりではなく可愛いものもたくさん売られているので、良い目の保養だ。
実用品で可愛いとなるとさらに助かる。

キャンドゥさんで買ったトレー。
これが最近気に入って、最初は夫婦分だけ買ったのだが、
結局本日、娘と息子の分も買い足して揃えることにした。
質感がそう安っぽくないのだ。
そしてこの英字新聞の模様が、主張しすぎなくて良い感じでもある。
ブルー系もあるのだけれど、私の好みはこちらのベージュ系の方だった。
 

ちょっとおやつを並べてもサマになる。
これくらいの量のものを載せるのに手頃な大きさ。

少しのお買い物で、ずいぶん気持ちは晴れやかになるものだ。
娘が美容院に行っている間に買い物をし、一緒に帰ってきたのだが、
あちこちの桜やモクレンなどの木の蕾が膨らんでいるのを見ながら、
少し楽しい気持ちになった。
春に続いてくる夏(苦手)のことまで連想したのは余計だったけれど。
| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |

冬の陽だまり

ずっと使っていた白いホーローのケトルの
持ち柄を何度か焦がしてしまって、いよいよ危なくなってきた。
その持ち柄は買った時から何だかゆるくて、
気をつけて上に立てていても
お湯を沸かしている途中にバタンと降りてきてしまう。
6年近く使っている間に、何度か
火を強くしすぎていたことがあって、
その時にちょうど持ち柄が倒れていて・・・ということがあって、
可哀想なくらい焦げてしまったのだ。

ホーロー部分もかなり禿げてきたので、
昨年度いっぱいでお別れをして、
今年の初め早々に、新しいケトルを買いに出かけた。


やっぱりホーローが好き。
白くて、丸みある縦長フォルムのこれに決定。
ニトリさん(我が家の近くにはないのでオットの実家のそばで)で
2.4l、1900円ちょっと。
見た目も値段も全て可愛いということに夫婦でニコニコ。
持ち柄はしっかりトップで止まるし、
前のケトルは蓋のつまみまでホーローだったので、
お湯が沸いてから蓋に触るのに鍋つかみなど必須だったのだけれど、
今回のこのケトルの蓋のつまみはご覧の通りの木製ということで
なんと沸騰した瞬間でもさっと手でつまんで持ち上げられて
さっと麦茶のパックなどを投入できるという、
それだけのことがびっくりするほど便利で。
使い勝手も良く、大活躍の予感。

 
ゴロゴロするのもちょっと疲れてきたような、そんな素敵な贅沢を感じる日である。
雲多めながら時々差し込む光は明るく、そしてとても暖かくて、イチゴは次々と白い可愛い花を咲かせ、一つは赤い実になりつつある。
いいのかな、こんなに春めいていて。

冬休みの間に読んだり見たりした本やドラマや映画の記録をつける。
音声入力、やっぱり便利だ。
子供達も、突然スマホに向かって話し出す母の姿に慣れてきたらしい。
一応、部屋の隅っこでコソコソ喋ってるんですけどね。

明日は子らも出かけていくので、そろそろ本気で生活のリズムを立ち上げていかなくちゃ。
嫌々ながらカレンダーを見て、予定を頭に叩き込み始める。
ゆるゆると、勘を取り戻すように動いていきたい。
この陽だまりの時間の中にいつまでも閉じこもっていたい気持ちを押し殺して。


 
| かりん | 楽しいお買い物 | comments(0) | trackbacks(0) |
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
地球へ…


おすすめショップ
空に咲く花


RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。
ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。
影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。
MOBILE
qrcode
OTHERS