12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

人形姫の視る夢は…

着せ替え人形コレクション公開サイト「人形姫」http://ningyouhime.vivian.jp
管理人かりんの日々のつぶやきです。
コレクションしているお人形のこと、育児のこと、主婦業のこと…
いろんな日々のつれづれ日記です。

着物を着たら髪型はアップかな

右が母が、ちょっとフォーマルな場に着ていた小紋。左がつづれの帯。
春先にいいかな、と私も息子の卒園式に着る予定。帯締めと帯揚げはなぜだか無い,と母が言うので考えて私は若草色を合わせることにした。
3月と言う早春の季節、息子の3年間の幼稚園生活の締めくくりには落ち着きと晴れ晴れしさと両方が欲しいと思う。

袖口の色に淡い橙色を持って来ていて、つづれの帯も鮮やかな橙で…とつくづく祖母の趣味を感じる。
 卒園式まであと1ヶ月と20日くらいあるのだが、朝9時から始まる式に合わせて着物を着るのは中々に大変な作業である。その日はオットと二人の子供の身支度も整えなければならず,当たり前だが朝食も作るのだ。(きっと掃除と洗濯は朝はできないな…)
そして、私は着付けも、あわよくば髪型も自分でするつもりだ。
9時前に美容院でセットなんかできない。前日セットしてもらってそっと眠るなんてなおさらできない。私はけして寝相が悪い方ではないと自負しているけれど、眠りは浅いので少しでも緊張感のある状況は避けたい。
自分で簡単な夜会巻きの髪型ができるように。
ただいま精進しております。
今日は地元から少し離れた町をあるいて、かんざしを買った。100円で好みのものがみつかり大変ホクホク。
髪をアップにする事自体に,最近また凝っている私。
あれこれヘアアクセサリを安くたくさん買えて,今日は大収穫のお買い物日和だった。
着物ライフ comments(0)
コメント
コメントする









CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
TRACKBACK
LINKS
PROFILE
地球へ…


おすすめショップ
空に咲く花


MOBILE
qrcode