CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

CATEGORIES

archives

地球へ…



おすすめショップ

2009.05.29 Friday

気になって

0
    風水的に人形というのはやはりよくないものなのだそうである。
    そうか〜。
    ちょっとがっかりしてしばし考え込む。
    運気を人間と分け合うことになるとか?やはりなにか良くないものが憑き易いとか。
    それが本当だと言う証拠もないけど,嘘だという証拠もないしなあと首を傾げる。
    幸福とか不幸とか,広く細かく定義すると、それって結局個人の感じ方の問題なんじゃあ…?というところに行き着くから,一概に他人が外から決めることはできないと思うのである。
    だからたとえば病気とか怪我、事故、人災などに不幸を限定してみると、お人形好きで集めている人がそれらに見舞われているということはあんまりないと思う。
    仮に例えば私が,我が家の一番の悩みというか心配ごととして息子の障害をあげるとする。しかし息子の通う養護学校の生徒さん達のおうちで我が家ほどコレクターがいるとは思えない(いたらうれしいけど)むしろ、みんなさほど人形に興味なく,滅多にかっていないのではないか。
    我が家にある人形の数は半端ではない。子供達はぬいぐるみも好きだし、とにかくいっぱいいっぱいである。
    しかしさほど我が家だけの不幸というのはないように思える。鈍感なだけだろうか。
    他のドールコレクターさんたちのことを考えても別段,ご不幸に見舞われてはいないような。

    毎日眺めているお人形達を今日もじっと見つめてみた。
    そして、久しぶりに自分のサイトの人形達の頁をじっくり見てみる。
    感じるのは愛だけ。
    それ以外の何もない。
    私は私の人形達を愛しいものとして改めて認定し,何も悪いことはないと信じることにした。
    愛し愛され,お互いに幸せでいようね、と。
    むしろ彼女達は(うちは女の子がほとんどなので)私の喜びを増幅し,悲しみや苦しみを軽減する役割を本当に今までも担って来てくれたと思うのである。
    まさにそれは形代、本来の人形としての役割通りなのかもしれない。



    フロストガラスも前から好きで,今回,思わずこの小鉢も買ってしまった。
    一応,ガーデニンググッズ?らしい。苗を入れてラティスなどに吊るイメージかな。でも底穴があいていないし、雨晒しにするには勿体無い可愛さなので,家の中で育つ植物などを植えて飾ろうと決心。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック