携帯ゲーム

  • 2009.11.10 Tuesday
  • 23:34
 友との約束がおじゃんになり、仕事もない日なので喜んで主婦業に専念する。
やはりどこかにでかけなくてはという強迫観念めいたものがない一日は、とても自由な気分に私をさせてくれるもので、つくづくこうしているのが好きだなあと思う。
食料に困らず、ほうっておいてもらえる状況なら私はいくらでもひきこもっていられる。
まだ子供が生まれる前、オットの転勤で誰一人知人のいない地方に住んだときにその感覚に間違いがないことを確認した。そうしたらある日、日光にあたるとまぶしくてくらくらし、歩くと妙にふわふわした感じがしたのだ。
今となってはなつかしい。またああなってみたいものだ。
ため息をつきながら携帯のメールをチェックする。
ああ、返事をしなきゃとメールを打ったあと、ふっと携帯SNSサイトにログイン。私が知らない新しいゲームが増えていた。もちろん無料である。
これが以外に面白く、単純な育成にハマッてしまった。
気がつくと数十分、そのゲームに時間を費やしていて、自分でも驚いた。

なるほどこれが罠なんだなあと思う。しっかり無料だからいいが、有料でもはまる人の気持ちがわかる気がする。というか、親友がはまってしまって、アバターを買ってはとんでもない金額を支払っていると聴いて驚いたが、先日、まさにその携帯サイトで子供が高額な買い物をして親が驚いているというニュースを聞いた。私の友は子供ではなく親のた立場だが(^_^;)
私はそのサイトよりモバゲーの方が好きなので、こちらのアバターやゲームをほぼ無料でちまちま楽しんでいる。(むろんパケ放題加入だからこそ、まあ安心してできるのだが)
今日は育成の「ホシツク」という惑星を育てるゲームと、「海賊トレジャー」という海賊船を立派にしていくゲームにはまった。
忙しくて予定が詰まった毎日なのに、(いやだからこそか)合間にどうしても待たなければならない時間ができる。その細切れな時間はただ待つという以外に使えない。何かに打ち込むほどの時間でもないし、本を読むのが一番だけれど、私は本の世界にものすごく入り込んでしまうので、ちょっと隙あり状態に外でなってしまう感覚が自分的に良くない気がしたり。
どうにも使えないその隙間がもどかしくて、なんとか全部集めてぎゅっとひとつのまとまった帯にできたらいいのにと思うくらいなのだが、そう願っても仕方ないことで、でもそういうときに空想の中ででも、何かを育てている感覚がもてるのが、私には嬉しい。
星にも海賊船にも好きなあの世界にちなんだ名前をつけて、のんびり育てる。お鍋の中身が煮えるのを待つ間、洗濯機の脱水が終わるのを待つ間(待たずにほかの事をしにいくとそのまま忘れることがありそうなとき)、子供のお迎えでの待ち時間などなど。
罪のない小さなゲームはどこか可愛い。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

地球へ…



おすすめショップ

空に咲く花



selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。

recommend

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。

recommend

ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。

recommend

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。

recommend

影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM