着せ替え人形コレクション公開サイト「人形姫」http://ningyouhime.vivian.jp
管理人かりんの日々のつぶやきです。
コレクションしているお人形のこと、育児のこと、主婦業のこと…
いろんな日々のつれづれ日記です。
infomation
categories
selected entries
archives
comment
地球へ…


おすすめショップ
空に咲く花


link
recommend
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。
ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。
影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。
others

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
お疲れのあと
娘に、大判のストールと指なし手袋を購入。
ストールは最初、ピンク系を選んでいた私。
だって年が若いうちにこういうのを、と思ってしまったから。
しかし娘が、それもいいけど、これがカッコいい、と選んだのは黒。
あ、そうか、と思った。
常々、先輩ママ達から聞かされていた通りだ。。
大きくなると可愛い色は着てくれなくなる、と。
娘もちゃんと成長してるんだなと嬉しく、娘の好みを優先する。
そして判った。
若いからこそ、このシックな色が映えるのだと。
学生らしくて可愛いけれど、大事に使えばかなり長くつきあっていけそうな大判ストール。
グローブの方は、若いからこそできます、という感じのカッコ可愛い雰囲気。内側までボアで、非常に暖かいらしい。
娘はニコニコと喜んでくれたけど、私も、結局は、娘で着せ替えごっこをしているので、楽しいのである。




夜明け前、のどの渇きで目が覚めた。
眠いので寝返りも打ちたくないけれど、喉は乾く。
私は喉が渇くということにかなりの恐怖心を持っていて、もうずっと何十年も、眠る前に枕元に飲み物を持っていくのを忘れない。
結局一口も飲まずに朝を迎える事も多いのだが、やはり乾きで目覚める事はあるし、ほかの何かで目が覚めた時にも軽く口に含んで気分を変えられる。
すごく大事にしているものだ。
しかし前日の疲れで、意識が浅く起き上がりのどの渇きも覚えているのに体が全く動かないのだ。金縛りという訳ではなく。
眠りの中で葛藤すること、私にはよくある。
そしてやっと起きて水を飲んだ時の喜び。
しかしながら喉の痛み。
しまった。水分をとるのが遅れた。
ここ数日、オットが飲み会で帰宅が遅く、オットが帰るまで待っていた私も寝不足な上、昨日は風邪の菌が蔓延しすぎている学校で半日を過ごしたのだ。
ウイルスに対して最もガードが下がっていたと言っても過言ではない。
やられたなあ、と思いながら二度寝したのだった。

息子もガラガラ声で起きて来た。私の声もガラガラである。
今日はおとなしく静養していようと決める。

日曜日の朝はいつも菓子パンを食べる。朝食作りをたまには休んでもいいと思うし、家族も私が作るのとは違う、目新しい味を求めてるし、という相乗効果を狙った結果、いつも家族ででかける土曜日の買い出しのスーパーで、それぞれ好きなパンを選ぶことにしているのだ。
私とオットは互いにそれぞれ選んだものを半分ずつ交換して食べる。
今朝もそうして、ゆっくり録りためておいたDVDを再生する。
家族でハマっているのが「勇者ヨシヒコの冒険」。オットと私、二人でハマっているのが「孤独のグルメ」いずれも第2シーズンということで、前作が好評を博したものである。
グルメものは本気で行こうと、オットも私もメモってしまう。
基本、私は出不精なのだが。
家族でもやっぱり風通しって必要だなあと思う訳で、そうするとそのためにはやはり定期的に新風を入れるように、違う試みをした方がよく。
家族もつまりは運営を円滑にしていくためのコツを探り、努力しなければいけないなと思うのだが。
初めての場所に美味しいものを食べにいくというのは、結構盛り上がる良いネタなのである。
元々、俳優の松重豊さんのファンである私は、やっぱりこの方、素敵だわと絶賛しながら観る。
渋い。かっこいい。
一人の人のモノローグメインで、延々と食べていらっしゃる様子がアップになっている番組がなぜこう面白いかね、と言いながらオットも夢中だ。しかしオットは、ファーストシーズンはもっとマイナーな番組の雰囲気だったのに、人気が出たからって第2シーズンは有名な俳優さん女優さんが出過ぎだと文句たらたらである。
好きなものがメジャーになると嫌なのだろう。。そういう気持ち、私も判りはするけれど。
好きなアーティストを応援するという意味では喜ぶべきことのはずなのだ。

なんてことをやってるうちに、私の声は普通に戻っていた。良かった!風邪、少しひきかけていたかもしれないけれど結局は空気の乾燥だったのかもしれない。
息子なんて元気はちきれんばかりでうるさいことこの上なく、結局、今日は休ませようと決めていたバスケットボールチームの練習に参加させることにした。
前から風邪気味だったし、昨日はあの舞台できっと体力はもちろん気力だって消耗していて疲れているだろうと思っていたのだが、さすがの若さか、もうすでに全快したようだ。
実際、バスケットボールでもよく体が動いて、問題なかったというからやはり行かせてよかったと思う。
オバさんと少年の体力を一緒にしちゃいけないわね。

夕方、家族で買い物にでかける。
今日の夕食はチーズフォンデュにしようと前から提案し、皆でとても乗り気になっていたのだ。
チーズに白ワイン、フランスパンはもちろん、野菜や、海老、ささみ、ソーセージなども買い込む。
家族でわいわいとあれこれ言いながら買いものをするのが楽しい。
今日も鉄塔。オレンジの家が夕暮れの光に映える。

それからドン・キホーテにも寄り、昨年から欲しかったアロマ対応加湿器を購入!
私の喉が、肌が、目玉が・・・全身が空気の乾燥を感じて悲鳴をあげているのだ。
買うのをためらうべきではない。
オットは明かりをおとした寝室で、ふっと目覚めてもすぐ時間が判るようにと、前からLEDの壁掛け時計をほしがっていたのだが、どうも気に入るものがなく、あっても壁にかけられなかったり、高価(我が家にとっては)だったりして購入しそびれていたのだが、理想的なものに出会い、大喜び。私もこの手の時計は黒しかないのが嫌だったのだが、初めて白基調のものだったので喜ぶ。
息子は食材をまた買い、入浴剤フェチの娘は新たな入浴剤を見つけたと興奮気味になり、つまりは家族全員満足できる買い物となって、ほくほくとして帰宅した。
入浴後のチーズフォンデュパーティーで上機嫌である。
この普通さ、なんでもなさはどうだろう。
でもこれが幸せなのだ。
こんな日々の繰り返しで良い。なにげなさを積み重ねる事・・・それを私は守っていきたい。
日々のつぶやき / 22:23 / comments(0) / trackbacks(1)
Comment





バスケットボールの超効果的練習法とは?
あなたがバスケットボールで上達しないのは、あなたの能力が劣っているわけではないのです。単純に上達する練習方法をやっていないか?ほんの少しのコツやポイントを知らないだけなんです。あなたが心から本気で上達したいと思うなら、数ある練習メニューの中から効果の
一人でできるバスケットボール上達練習法 * 2012/12/05 7:53 AM

<< Next   /   Prev >>