おかえりなさいと言えるまでの間

  • 2015.05.15 Friday
  • 14:15

娘が5泊6日の台湾への修学旅行へと旅立ったのが6日前である。
恥ずかしながら、娘が生まれて17年と10ヶ月あまり。これほど長く手放したことがない私とオットはあれやこれやと心配し、うろたえ、この6日間というものずっと、学校から配布された保護者用の修学旅行のしおりと首っ引きで、今どこで何をしているか、どう過ごしているかを気にして過ごした。
ふと気がつけば高雄や台北のお天気を調べたりしている有様である。
娘の方は落ち着いていて、新しく買った彼女専用のスーツケースにせっせと荷物を詰め、やはり新しく購入した腕時計をつけて、しっかりした様子で旅立って行ったのだ。


腕時計は私の好みで天然石のブレスレット仕様のものにした。
アマゾナイト、イエロージェイドで勝負運と人間関係の影響するという
うんちくもつけて渡したら、娘は気に入ってくれた。

心配でそわそわする気持ちはなかなかにストレスなものである。
たまたま月曜日は義妹とランチ、火曜日は息子の通所施設の先生お二人と個別面談、水曜日は息子のために所属する支援団体の総会のお手伝い・・・と予定が詰まっていたのは運がよかった。
出不精な私には本当はこういうスケジュールの組み方は嬉しくないのだが、今週はよかったといえる。
それでもふと家で感じる不安を、
「そうだ、こういう時こそ、前からちょっと気になっていたアレ、試してみよう」
と思い立ったのは余計だった。


『刀剣乱舞』


少し前から、毎日なんとなく見ているニュースアプリの上位ツイートランクの中に、このゲームの名が出てくるのが気になっていたのだ。
リンクをたどって調べてみると、私でもできそうな単純さでありながらなかなかに面白そうだと思えた。
ドラゴンクエストに代表されるような剣と魔法の西洋風ファンタジー設定の世界も好きだけれど、和物もいいなと同じくらい惹かれる。
そして刀剣が擬人化されている設定にも惹かれた。
「 BLEACH」のアニメオリジナルの「斬魄刀異聞編」を思い出させられるからだ。(ここから子供達がアニメを見始め、少し遅れて私も知るようになったのだった)
だからちょっと思い立ってネットで検索。思っていたより簡単に始められて。
気がつけばこの2、3日、せっせと部隊を強くするのに励んでいる。
手に入れた材料を配合して新しい刀剣を手に入れることに情熱を燃やし、その刀剣に装備させるための兵士を作り出すことにも燃え、レベルをあげつつ、先にすすみ・・・。
ああ。
忙しいのに結構な時間を使ってしまった。
ゲーム、おそるべし。
子に教えるのはやめておこう。
こんなことをしていたなんて言わないで、今夜帰ってくる娘のために美味しいご飯を作っておいて、あなたがいない間、すごくすごくさみしかったわ!と伝えよう。
それも嘘じゃないもんね。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

地球へ…



おすすめショップ

空に咲く花



selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。

recommend

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。

recommend

ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。

recommend

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。

recommend

影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM