人形姫の視る夢は…

着せ替え人形コレクション公開サイト「人形姫」http://ningyouhime.vivian.jp
管理人かりんの日々のつぶやきです。
コレクションしているお人形のこと、育児のこと、主婦業のこと…
いろんな日々のつれづれ日記です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アリス 続々 | main | ポジション >>

いつまでも絵本

小さな頃から絵本が好きだという気持ちは

大人になった今も変わらない。

時間があるならいつでも眺めてみたいと思う。

少なくとも家には多数の絵本があり、

手放すつもりは今後もないし、増えていく予感はしっかりある。

 

そんな中でも大人になってからの私にとっての絵本は、

綺麗で可愛い手芸本やインテリアの本だ。

すぐに作れなくても、住めなくても、

見ているだけで心が満たされ、楽しくなる。

 

そんな絵本を本日も購入。

 


刺繍糸で編むあみぐるみと、その着せ替えのお洋服の本。


先月、本屋さんで見かけてから行くたびに

気になって手にとって眺めていたのだが、

これは買わないときっと後で後悔するなあと思って

本日購入。

忙しいけど作ってみたい!

 

 

 

そんな本日はまたまたPTAの仕事として朝からラッシュの電車にもまれて、港区芝のビルで行われる大きな会合へ。

PTA役員の仕事は、それは何もしていないお母さんよりは大変だと理解もしたし納得の上で引き受けたけれど、できれば朝のラッシュアワーに出かける仕事はない方がいいな・・・今日は腰が痛くなくてよかったよ、とブツブツ内心思いながら出向いたのだが、人生何事も経験だとつくづく思う時間を過ごせた。

教育庁の方たちとの対話の機会とあって、都内から続々と熱い思いをぶつけにいらした方らがいらしたのだ。

少しは聞いていたが認識以上で、その迫力に友らと一緒に驚いてしまった。

いろんな話、質疑応答の内容に、皆、思わず声が上がる。

教育現場の、なんて難しいことだろう!

合理的に公平に全ての子供達のために環境を整えていくことが、これほどに困難を極める険しい道かとため息をつく。

ただ志ゼロでは当然ないし、教育庁の方達が真摯に私たちの言葉を聞き取り、向き合って下さろうとする姿勢は十分に感じられたので、現場でよく書類上、名前をお見かけする立派な方たちのことを

「案外いい人だったねー♪」なんてのんきに感想を言い合いながら仲間たちと帰ってきた。

すごく暑くて、とても疲れた。

でもいい経験だった!

行ってよかった。

これも役員特権だなあと、ちょっと嬉しく・・・そう思えば、まあ朝のラッシュアワーに揉まれることも、今の私にはたまには必要なことだったかも。

ま、軽い修行的な意味で。。。

| かりん | | comments(0) | trackbacks(0) |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.ningyouhime.vivian.jp/trackback/904809
この記事に対するトラックバック
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
地球へ…


おすすめショップ
空に咲く花


RECOMMEND
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。
ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。
影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。
MOBILE
qrcode
OTHERS