人形姫の視る夢は…

着せ替え人形コレクション公開サイト「人形姫」http://ningyouhime.vivian.jp
管理人かりんの日々のつぶやきです。
コレクションしているお人形のこと、育児のこと、主婦業のこと…
いろんな日々のつれづれ日記です。
<< リフレッシュ * TOP * 日々を駆け抜け一旦停止 >>
思い出BGM

例えば、ファンクラブにはいるとか、コンサートに行く・・・

というアクションを起こすほどではなかったけれど。

やっぱり普通に好ましく見ていたんだなあと解散後に思う。

ベスト盤CDは是非欲しいと思った。



馴染みの曲がいっぱいある。

思い出す、いろんな情景。

私の記憶のいろんな場面に流れている歌がある。

 

前にも書いたことかもしれない。

 

私が初めて出産した時だ。

 

全前置胎盤という大変危ない妊娠状態の私は、

初めて少し出血した妊娠27週の時から、

最低限ここまでは持たせようと言う医師の判断で32週までの日々を入院してすごした。

産科は明るい病棟で、同室の仲間それぞれが妊娠中毒だったり、

多胎妊娠で胎盤早期剥離などが心配されるための長期入院組で、

だいたい皆、帝王切開予定者だった。

まあ楽しくのんびりやっていて、

順に皆がお産して、元気に退院していかれるのだ。

その時、先に帝王切開をした人に聞くのが手術室での話で

何やら音楽が流れているという。

有線ではない、どうもCDだと。

ずっとお琴の音が流れていたという人もいればドリカムだった、とか

私はなんかずっとグロリア・エステファンだったよ!という人もいて、

内心それが楽しみになってきていた。

 

そう、つまり私の時にはSMAPだったのだ。

 

それもいきなり「がんばりましょう」だ。

 

元から明るくて大好きな曲だったので、素直にうれしかった。

 

万全を期して、危なげのないように入院していたのに

想定外のことがおこり、あわや私も娘も死ぬところだった。

けれど素晴らしい先生方のおかげで無事に元気に嬉しい朝を迎えることができた。

ずっとSMAPの音を聞いていた記憶がある。

 

 

だから、と言うわけではないけれど、

実際に見て楽しいバラエティやドラマの数々などでも

素敵だなあと思いながら拝見していた。


人にはいろんなことがある・・・

好きなのに理解できないこともある・・・

でも変わらないものもある。

 

大切な思い出に絡む素敵な歌を、これからもきっと何度も聞くだろう。

家族と一緒の、大好きなドライブの時に。

* by かりん * 22:00 * 音楽 * comments(0) * trackbacks(0) *









http://blog.ningyouhime.vivian.jp/trackback/904900
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entry
Category
Archive
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
QR Code
qrcode
Recommend
ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。
ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。
影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。
地球へ…


Link
Others
Search
Material by web*citron
* TOP *