クリスマスと神宮と

家族で阿佐ヶ谷神明宮に参拝した。


能楽堂が素晴らしい。

今、ちょうどLINEコミックスで、久しぶりに成田美名子先生の「花よりも花の如く」を読んでいるところなので、お能の舞台にときめいてしまった。



能楽の催し、いつか拝見できるといいなあと思う。



御朱印帳を持たずに出かけてきたのを夫婦で悔やんだけれど、書き置きというのがあるのだったと気を撮り直して御朱印をいただく。




息子の先輩が開かれている個展を見せていただくために訪れた南阿佐ヶ谷。

先輩の作品は素晴らしくて、感動して見とれ続けた。

ご家族でクリスチャンだという先輩は幼い頃から聖書の中のお話を描かれ、大好きな動物の絵もたくさん描かれているという。

その豊かな表現力、美しい色彩はあふれんばかり。常人の常識に縛られない、伸びやかで鮮やかな感性にただ感動する。

うちの息子も誰がどう教えた訳でもないのに、幼いうちからどんどん世界の色彩、躍動感を見るまま感じるまま表現するようになった。親としてはただ驚きで、障害あるものに逆に神様が与えてくださった力なのかなと思ったりしているのだけれど、こうして先輩の作品を見ると、やはりこの力をいつまでも伸ばしてあげたい、本人の持つ世界観や力をずっと守っていてあげたいと心から思う。

学校を卒業し、美術の時間がなくなることにふと危機感を覚えた最近、新しい場所をかろうじて見つけて、繋いで行けそうなことにとりあえずホッとしている。

 

夕方、娘と美容院にて成人式の着物の確認とヘアメイクの打ち合わせ。

信頼できる美容師さんにお任せで素敵にしていただけそうと今から楽しみ。

珍しく家族で居酒屋で食事して、それがとても楽しくて、たまにはこういうのもいいねと言い合いながら大満足して帰宅。

今日も盛りだくさんだった〜。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック