2度目の雪

  • 2018.02.02 Friday
  • 23:50



女優の黒柳徹子さんがインスタグラムで、可愛いハート型のライトをスマホにつけて、小物の撮影に良いと紹介されているのを前に拝見して、いいなと思っていた。




それで書店で見かけた娘向きの雑誌に付録としてこのライトがついているのを見て、買ってしまった。
本来の用途は自撮り用らしい。




かなりの照明。

あいにく、私も娘も自撮りはほとんどしないので小物撮影に私だけが使うことに。

もっと綺麗に写真を撮れるようになるかしらと少し楽しみ。




予報通り、予想通りに通勤通学の時間に、積もるほどの雪が降った。
交通機関の運行には問題なく、家族全員普通に出かける。
受験の方達も全然大丈夫だろう。

寒いので私の最終兵器である分厚く大きな丸い帽子を被る。
デフォルメされたマッチ棒みたいになる代物だけれど嘘みたいに暖かくて、相当寒くて風が強い日でも私の体温をしっかり留めてくれる、ものすごく頼もしい相棒なのだ。
普段はさすがに人目を引くのでもう若くもない近頃はさすがにちょっと手を伸ばしにくい。
でももう誰もが「寒っ??」というような日には、かぶってしまえと頭に乗せる。
会社では皆さん、可愛いと言ってくれた。肯定されたと素直に満足していよう。


それにしても私によく仕事をくださっていた方が会社を辞められ、もう一人の方もお休みの今日、午前の私に仕事がなくて辛かった。
所長とふたりぽつんと、仕方なく、ちまちました仕事を無理やり見つけだして昼まで過ごす。
そこで主任がいらして、たくさんして欲しい仕事があるの、と言ってくださった時には、心の尻尾を振りまくりだった。

忙しいより、暇で拘束されていることの方が疲れるんです…。


雪は早くに止み、むしろ1週間凍っていた危険な塊が溶けてなくなり、帰り道はすっかり歩きやすくなっていた。

とりあえず元気。
そうして無事に家族で週末を迎えることを、ただひたすらに感謝しよう。
地味でいいのよ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

地球へ…



おすすめショップ

空に咲く花



selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ラチとらいおん
ラチとらいおん (JUGEMレビュー »)
マレーク・ベロニカ,とくなが やすもと
こわがりなお子さんって、自分でもそのことをよく知っていて、そのことを悲しく思っていたりします。そんなお子さんの慰めと励ましになるんじゃないかなと思える、素敵で可愛い絵本です。

recommend

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック
ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック (JUGEMレビュー »)
主婦の友社
木綿の布で頭と体を、毛糸で髪を、お顔は刺繍で…そうして出来る手作りの着せ替え人形ニーナ。
素敵な着せ替えドレスの作り方もたくさん掲載されていて、本当に手をかけ、自分で作り出すお人形の魅力に夢中になれます。
私的には「大草原の小さな家」でローラが大事にしていた布人形シャーロッテの現代版?とも思っています。我が家の娘も夢中になった素敵な本。

recommend

ちいさな刺しゅう
ちいさな刺しゅう (JUGEMレビュー »)
佐藤 ちひろ
タイトル通り、ちいさなちいさな可愛い刺繍の、なんて大きな存在感、ぬくもりであることか!
ページをめくる度にその愛らしさにハッとします。大人だから判る愛らしさ、感じよさなのでしょう。ぜひ自分でも刺してみたい素敵な可愛い図案ばかりです。

recommend

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
健康についてのさまざまな常識の嘘と本当に、目から鱗の一冊。
人の体に必要な栄養素とは何か、どう食べるかがどう生きるかということになるという深い心理に、思わず唸りました。私の周囲でも食べ物の嗜好を変えたことで、心理状態も変わったという人がいるので、余計に実感がありました。

recommend

影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 (JUGEMレビュー »)
アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin
ファンタジーを、大人のものだと私に最初に教えてくれたのはこの小説でした。
真の名という魔法の力の源になる発想は今ではもう、ほとんど全てのファンタジーに受け継がれていて、この作品の影響力のはかりしれない力を実感させてくれます。
スター・ウォーズのフォースという考え方もこの作品から生まれたそうで、やっぱり…と思わせられたのでした。意外に派手ではないお話です…それだけに、ずんと重さが来ます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM