水に流せない

  • 2020.02.28 Friday
  • 17:28

とても綺麗な石鹸を頂いた。

紫陽花とかすみ草が入っている。

 

観賞用かしら。

いえ、

残りの人生で、手持ちのものをなるべく消費して無くして行きたいので、

これも惜しみながらも、いつか使おう。

もう少しだけ、眺めることを楽しんだら・・・。

 

 

 

新居に越してきて初めての水道代請求に腰を抜かした。

過去最高の高額。一万円以上高い。

近頃では滅多にない驚きだった。

 

原因として考えるに、

普通に水圧が強く、

洗面所も、キッチンも、水栓レバーを少し押しただけで

大変勢いよく水が出ることが気にはなっていた。

 

洗顔や歯磨き、洗い物の時に気をつけて最低限度の水量にするようにしなければならない。

うちでは食後の洗い物は二人の子供たちの担当である。

よく手伝ってくれて本当に有難いので、うるさいことはいいたくないと思う。

母とはいえ、子供の気を悪くしたくないなとおもう気持ちはいつもある。

(親子だから何を言ってもいい、どんな言い方をしてもいい、と思っていると、
わりと深刻に親子関係が壊れる。そういう人をたくさん見てきた。
その代わり、人としてダメだと思うことだけは、はっきり伝えてきた。
おかげで、今はもう、そんな真剣な場はほぼ無い)
それと洗濯機。
越してきた当初、洗面所に洗濯機置き場がなかった。
海外製の洗濯機がビルトインになっていて、
それが、私の洗濯機なら20分で済ませるものを、
なんと2時間半洗うのだ・・・・・・・・・。
しかも小さくて、3回くらい回さないと追いつかない。
引っ越してきた時、それが一番辛かった。
半日、洗濯を気にしていないといけない感じなのだ。
仕事にいくのに、家で半日洗濯しているなんて、できない。
それでキッチンに洗濯機置き場を作ってもらって、
本来の我が家の洗濯機で洗濯できるようになったのだが、
それまでに1ヶ月ほど、その不自由な洗濯機で頑張っていた。
水もかなり流れていた様に思う・・・。
さらに庭。
広くなり、オットが張り切って、大変長いホースで、
庭の隅々にまで水を撒いており、
普通の樹木にこの時期、そこまで水を上げなくとも良いのでは?
とは話していたのだ。
オーナーさんは真夏の大乾燥の日々くらいしか
そうしたことがないというし。
浴室も気になるポイントで、
バスタブが深くて大きい。
普通のシステムバスでは無いのだ。
それに湯量「8」で並々と入っている。
それが嬉しいとオットが喜ぶので、多めかなと思いながらそのままにしていたが、
やっぱり多いだろう!
と、原因を考えたものの、それにしても納得できないので、
本日、水道局の方にきていただき、水漏れ等ないかを調べてもらった。
結果、水漏れはないけれど、トイレの流水量が普通より多いのがわかった。
通常、トイレを1回使用して、流す水の量は1.5リットルらしいのだが、
我が家のは1.8リットル毎回流れているらしいのである。
それと、私が上記に挙げた気になる点が全て注意ポイントであろう、ということになった。
リッチな方達のお家と言うのは、
光熱費がかかる様になっているなあとため息をつく。
広くて天井高いのはいいけれど、そこで快適な温度を保つのにはもれなく、
光熱費がかかるものなのだ。
広めのお洒落な浴室も、庶民的なシステムバスに慣れた体には冷えが厳しい。
それでシャワーを流しながら体を温めていることが、
子供たちには多いようである。
私も昔そうだったのだが、子供らにはどうも、電気代とかガス代、水道代と言われても
ぴんと来にくいものらしく、
この際仕方ないので、説明し、協力を求めたが、
なんだかふわっとした表情だった。
でも気をつけてはくれるのだろうけれど。
この年になっても生きるって、なかなかどうして、日々大変である。
そんなこんなの全てを面白い体験、勉強と思いながら過ごしたいけれど。

 

 

癒し、という言葉が一時濫用されていた時があり、それであまり使いたくないものの、

そんなこんなで動揺した心を癒したい時が確かにある。

私はいろいろ癒しのツールを自分なりに持っているつもりだが、

新しいものも聞くと興味があり、試したくなる。

「くすり絵」というものもその一つ。

見ることで精神的な面はもちろん、物理的な症状すらも改善効果をもたらす絵があるという。

 

子供の頃から好きだった万華鏡や雪の結晶のような美しい絵。

効果がなくても、単純に面白くて綺麗で好きかも、と日めくりを購入。

効果があるなら尚うれしい。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

地球へ…



おすすめショップ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM