蝉の声

  • 2020.08.02 Sunday
  • 22:12

土用の丑の日とのことなので、

家族でしっかりうな重なんかを戴いてみました。

すき家さんです。

安いです。なのに美味しいです。温玉なんかものせられます。

ネットで予約して、家の近くのお店に取りに行って、

持ち帰って家族でうまうま。

幸せな日曜日の昼下がり。

暑くても頑張れる気がするわぁ。(こればっかり)

 

7月末から急に、庭に蝉の声が響き渡った。

あ、夏だ、とその時思った。

私は虫は苦手だし、ことに毎年夏の蝉にはちょっと泣かされる。

(玄関の前とかで死ぬのはやめて欲しいの・・・しかもしっかり死んでなくて、

そっとドアを開けようとするといきなり、ジジジジジ!!とか言って飛び上がったりするでしょう。

泣くほど怖いのよ)

それでも。蝉も夏も嫌いな私でも、ふっと嬉しくなるくらい、

今年は夏を遠く感じた。

私は多分、夏のない国でも全然平気で生きていける自信があるけれど、

それでもこの国日本に生まれて生きてきた以上、

夏の風物詩、夏の文化にもたくさん恩恵を受け、情緒を育んできてもらった訳で。

苦手だけれど夏はあっていい、こちらで色々工夫しますから、

なんてことを今年は真面目に考えたなあ。

 

せいぜい家に篭れるときは篭って、

冷房なんかも有り難くガンガン使わせて頂いて、

着るものは身の回りの藻にも涼感をどんどん取り入れて、

私なりに夏を楽しみ、やり過ごして見せましょう(←あくまで消極的)

と、今日も家の中にまで響きわたるミンミンゼミの声を聴きながら思ったのだ。

・・・それにしても。

うちの庭で、どれだけ蝉が孵ったのでしょう。。。あまり考えたくないなあ。

 

 

 

昨日からなのだが、思い切ってiphoneのケースも新しくした。

大好きな色銀色で、しかも多機能というケースである。

 

 

手帳型は必須で、左側にカードが入るとすごく便利と過去に実感している。

そしてストラップホールが一つではなく2つあって、

持ち手をつけるとすごくスマホが持ちやすい、というのも私独自の好みなのだ。

これが案外難しい。

今回いくつか時間をかけて探したけれど、

デザインと昨日の両方が一致するものが少なくて、

どこで妥協をするか随分悩んだ。

 

ちなみに私の主なお買い物先はいつも楽天市場である。

新宿渋谷まで15分〜25分でいけるところに住んでいても

出不精なので出歩かない。

買い物はもっぱらネット購入という、実にもったいない性分である。

ほんと、私は別に都会に住んでいなくて構わない。

優しく誠実な宅配業者さんが嫌がらずにセッセと運送してくれる場所、

人里ならば、別に日本の首都に住んでなくてもいいんだといつも思う。

それはさておき。

 

 

裏にもこんなにカードポケットたくさん。

ファスナー部分がちょっとなら現金も入れられる。

 

現金。

昔は、母の教えもあってクレジットカードに不安を感じていたし、

金銭感覚をしっかり保つためにも現金払いがいつも一番!と信じていたものだった。

けれど時代は流れ、時代はすっかりキャッシュレス。

カードによるポイント還元率は結構大きく、

私には色々嬉しいお得感もあって、で数年前から1枚だけと決めたカードで、

なるべく全てをやりくりしているようにしている。

そして最初はやっぱり無理!と思えたPay関係なんかも

近年割と使いこなすようになり、やっぱり便利でいいなと感じている。

クレジットカードもPayも使うと必ずそのあと、メールで使用明細が届くように設定しているので、

むしろ現金払いの後よりしっかり記録も残っているのだ。

これは数日に一回はちゃんと契約元のサイトに入って明細全部を確認するようにしている。

今のところ誰かに勝手にお金を使われている、という被害はない。

・・・そんな訳で最近はびっくりするほど、お金を使わなくなっているのだ。

極端に言えば、アプリとクレジットカード一枚あれば丸腰でなく外出できる。

たまに小銭で現金のみの必要性が出ることもあるので、

少しばかりのお金を手持ちにしているといい。

それくらい。

困るのは買い物先のカード類だ。

よくいくスーパー、ドラッグストアの会員カードは必須。

アプリにしてくれているところはいいけど、

アプリも時々、店内でなんだかグルグル渦巻いた電波状況を眺めながら

バーコードが出てくるのを待って佇むことがあるので、

一応最低限のコンビニのカードくらいは持っておこうかと思う。

 

銀行のキャッシュカードもないと困ることがあったりする・・・?

もはや直接はほとんど出し入れしていないで、

全てクレジットカード決済、引き落としなので、そんなに頻度は高くないなあ。

保険証とかかりつけ医の診察券も割と持ち歩きたいほうだけれど、

(虚弱体質を任じているので、いざという時すぐ駆け込めるように。

でも最近職場で、ずっと休んでいないのが私だけだということになり、

『本当に健康ですよね』と言われてしまった。不本意だった)

頻度は高くない。。。

という訳で最低限の現金とカード類はお財布に、

それ以外の使用頻度が高いカード類と小銭を、

今回買ったこの新しいiphoneケースに分けて入れることにした。

 

ケース自体は、ケースとしては重い。

が、必要ない時、スマホ部分だけをさっとケースから抜き取って使える。

そして出かける時は、ショルダーがけして、このケースだけでヒョイと、

すごく気軽に外出できるのだ!

これはなんだか新しい展開で、すごく身軽感を味わうことになった。

 

大好きなシルバーのケースに、やはり新しいお気に入りのストラップをつけて。

銀色の輝きにフローライトの透き通った美しい色たち。

お気に入りのものがあると気分は上がる。

夏でもイケる。そんな気になる。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

地球へ…



おすすめショップ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM